
  • 2012.09.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【広面包括】おじゃましま〜す♪ 『はつらつくらぶ』初体験!

 昔々、その昔、家庭科という授業を受けていた頃。
自慢ではありませんが、縫い物の時間になると、糸はこんがらかるし、針は指に刺すし、
規定の時間内に作品が完成する・・・なんていうことは、全くございませんでした

そんなワタクシが、なぜか広面地域包括支援センターが主催する、
『はつらつくらぶにおじゃまして、布小物を作成することに

会場には、65才以上のステキなお姉様方
次々と明るい声とともに来場し、
先生の指導を受けながら、慣れた手つきで
すいすいとピエロのブローチを作成していきます。

何しろ『小物』というくらいですから、
針目も布も小さいのなんのって
始まってすぐに、私の目はしょぼしょぼ、指には針の刺さった後が点々と



それなのに、失礼ながら、
皆様、本当の年齢をお聞きするとびっくりしてしまうほど
指先を細かくなめらかに動かしすいすい縫い進めておりました。




隣の方とおしゃべりをしたり、時には冗談を言って笑い合ったり。。。

講師の先生方も、各テーブルをまわって
熱心にご指導くださり、

おかげでそれぞれにお渡しした
ピエロブローチ2つ分の材料を
両方とも仕上げた方も





お帰りの際には
『じゃあ、また次回ね〜』
『次もよろしくね』
と、朗らかな笑顔でご挨拶。なんだか女子高生に戻ったみたい

。。。え?ワタクシですか??

くちおしや
もちろん。。。。ピエロは未完成のままで。。。

。。。つ、次こそは、がんばるっ!!




【桜の園】いよいよ、デビュー!?ラジオの取材がやってくるぅ〜♪

 私さくらは、世間で言うところのお盆休みとは無縁のまま、この夏も終わりそうな勢いですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか

私のこの夏の想い出と言えば、『桜の園 夏祭り』 『与次郎駅伝』 『竿灯の出前

でおしまい....と、思いきや、

なんと、8月16日に桜の園にラジオ番組の取材が来るという噂を聞きつけました

ほお〜。この取材、見逃す手はございませんねえ〜

今回、ラジオ局さんから頂いたお題は

『がんばっている方のご紹介』とのこと。



ハイ、ハーイ、おります、おります

我が桜の園には、がんばっているご利用者がわんさかおりますぞ

その中から、どなたが、取材を受けるのか。。。

楽しみですねえ〜

パーソナリティのお姉さまにもお会いしたいし

今からワクワク

取材をのぞき見したら、またお知らせしますねー

さくらちゃん






【桜の園】お待たせしました〜♪竿灯の出前で〜す!

 この時期は『東北3大祭り』やら『5大祭り』やら、各テレビ局をにぎわしていますね

桜の園の夏祭りが終わり、8月に入ると、今度は『秋田の竿灯祭り』

実は、この桜の園には、
毎年、あの竿灯がやっ
てくるんです!



















小さい頃から慣れ親しんだ竿灯のお囃子を耳にすると、
そりゃ、もう、皆様、
心ウキウキ 
胸はワクワク














倒れそうになる竿灯に
わ〜!』っと声をあげ、
それをぎりぎりで持ち直すと、
心から拍手喝采











これまで、あまり話したことの無い方同士も

『あら〜、すごいねえ
『ほんと、あの人、上手いねえ〜』と、


昔からの知り合いのように会話も弾みます
子供の頃にかえったように、笑顔、笑顔の花盛り

















わーい



素晴らしい妙技の出前を間近で見終わると
『あ〜、もうすぐお盆だねえ。。。』という会話がちらほら聞こえ、
こうやって、季節の移り変わりを感じるんだなーと
しみじみ思いました。

日本人って素晴らしいっ



【桜の園】 無謀な挑戦!? 与次郎駅伝に参加☆

昨夜の夏祭りの華やかな雰囲気も、一夜明けると
片づけられるのを待つだけのステージ用のやぐらや、灯の消えた提灯など
少々もの悲しい景色に変わってしまいますよね。。。と、しみじみとしたお話しを
書こうと思いましたが、なんと、今年は、そんなことは言ってられない

何を思ってか、夏祭りで疲れた身体にムチ打って
わが桜の園の精鋭たちは、お祭り翌日の22日、
なかいちオープン記念の与次郎駅伝に参加

『もしかして、学生時代、陸上選手だったとか?』
『趣味でマラソンをやってるとか?』
と、いう街の噂をよそに、びっくりするくらい、
『走り』からは遠ざかっていた三十路越えの面々

それでも、本番に強いというのが売り?の桜の園メンバー。
ぶっつけ本番でも、しっかり走りきりました
                            














   


なかなか見えてこない走者を、今か、今かと待ち構えるアンカー

そして、いよいよ、
『き、来たぁ〜



















                         















感激しすぎて、思わず


『もー、嫌だ!二度とやらんぞ!』と倒れ込むようにゴールしたはずなのに

翌日には、なぜか来年の第2回与次郎駅伝参加の話をしてしまう職員たち。。。勝っても、負けても、みんなが一つの目標に向けて突き進む姿は
あっぱれ、お見事
ちょっとね、見直しちゃいました

にっこり


【桜の園】2年ぶり!夏祭り 迫力満点☆野外ステージ!


 毎日、暑いですねえ〜

冷たいものばかり食べたり、飲んだりしているせいか、お腹の調子もイマイチで。。。

夏はホントに苦手なのですが、これだけは別!

それは、桜の園 夏祭り


お祭りの日だけは、汗だくになるくらい夏らしい気温のほうが
気分も絶好調
まずは景気づけに桜の園自慢の『いい男4人衆』が、
お神輿をかついで颯爽とお出まし。

続いて、本格派の東謡会様の民謡ステージや、
びっくりするほどの大迫力の
よさとせ歌舞輝の皆様の演舞など









今年のお祭りは
『見て楽しい、踊って楽しい、食べて美味しい?』の三拍子






















年々職員の腕も上がり、焼きそば
かなりの本格派、屋台に並ぶ
秋田名物 ババへらアイスも いつもの何倍もおいしく感じます

そして最後をしめくくるのは、桜の園 夏祭り名物 大花火


今年もご利用者やご家族の方々、
そして、地域の皆様に支えられ、
お祭りも大成功っ


来年は、さらにおいしい。。。
ではなくて、
さらに心に残るような素敵な時間を演出してくれることでしょう

楽しみ〜わーい






【グループホームさくら】おおっ!田んぼの中の楽園!?

 皆様、お久しぶりで〜す♪
今年は、梅雨をすっ飛ばして、夏のような日が続いておりますねえ
そんな中、わが グループホーム さくら では、恒例のドライブツアーにお出かけしてきたとのこと!
目指すは、大仙市にある疲労回復やお肌に良いと評判の天然温泉、『柵の湯

田んぼの真ん中に、
国指定史跡「払田柵跡」をイメージしてつくられた温泉施設で、木をふんだんに使ったつくりがあたたかさを感じさせてくれます。

天井は高く、館内は広々、ゆっくりまったり
過ごすにはサイコー







源泉100%のお湯は無色透明〜。
う〜ん、うらやましい〜
しかも、うらやましいのは、それだけじゃない



おいしいごちそうをいただいたあと、皆様、何かを
熱中して見ているご様子
 気になるでしょう?
ほらほら、皆さんの熱〜いまなざしの先にあるものは

 


笑い
    涙?の 感動ステージ

思わず、一緒に歌い出す方も




 
心も体も癒されて、今年の残り半分も、ばっちり元気に過ごせそう
 



次は、絶対に
一緒に連れて行って〜


グループホームさくら:畑作り!!

 
グループホームさくらの庭での畑作りが始まりました!
経験豊富な利用者様から畑作りの基本を教わっています。

慣れた手つきで畑仕事をする利用者様。
鍬を持つ手にも力が入っている様子です。

今年もたくさん野菜が採れますように!!

グループホームさくらより


おはぎ作り!

 
「おはぎを作りたい!」と、利用者様の声がきっかけで行われたおはぎ作り。
昔を思い出しながら楽しそうに作っています。

楽しすぎてつい作り過ぎてしまいました

グループホームさくらより


桜の園ひなまつり



本日桜の園ホールにてひな祭りを行いました。

おやつの甘酒とひな菓子や、ひな祭りの歌など、

皆様大変楽しまれておりました。

(介護老人保健施設桜の園より)


『節分の日』


本日桜の園ホールにて節分を行いました。
「鬼は〜外!福は〜内!」
と皆様で鬼めがけて豆をまきました。

今年も皆様に福が訪れますように!

(介護老人保健施設桜の園より)

Check

カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
最新エントリ
アーカイブ
リンク
プロフィール
サイト内検索
その他
携帯版
qrcode
sponsored links